梅子の休日

ネタバレなしよ。

高慢と偏見

愛がむなしくなったいまほど彼を愛することができると、心底から感じたことはなかった。

 

再読。

 

オースティンはタイトルが宗教チックで損してるよなぁ。中身はラブコメの元祖なのにね。

 

出会いが最悪なエリザベスとミスター・ダーシー。私の理想よ、ミスター・ダーシー。

 

コリンズ牧師もキモイけどなんか憎めない。

 

何回読んでもリディアがムカつく。

 

訳が古いのか、カードゲームのことをカルタ遊びって言ったり、マフィンのことを四角い固焼きパンて言ったり。これは好みなんだろうけど、名前の表記もペンバリーがペムバリー、ウィッカムがウィカム、ジェーンがジェインとなってる。表現は19世紀イギリスらしい言い回しでいいんだけどね。

 

読み終わったら、また最初っから読みたくなる本です。