梅子の休日

ネタバレなしよ。

妻は、くノ一 1

 

い、いただきます。

 

再読。

 

狸囃子からの人魂。

 

松浦静山(まつらせいざん)、元平戸藩主。こどものころ、人魂をふみつぶしたことがある。

 

魂は鼻の穴から出ていく。

 

嫁にいくくらいなら舌かんで死んだほうがまし、まで言われたことがある雙星彦馬(ふたぼしひこま)。

 

目に見えているものはすべてごみな彦馬の部屋。

 

もてない男の会。やめときやめとき。

 

嫁入り道具は風呂敷ひとつ。

 

欲がなく、他人をうらやましがらず、労苦をいとわない。そんな女は存在しない。

 

彦馬、失踪した妻を捜すために隠居する。28歳。

 

養子に遠縁の雁二郎を迎える。12、3歳のはずなのに40にも50にも見える。

 

宿のごはんはめざし、豆腐、麦飯、漬物、海藻の味噌汁。

 

みかんの皮と陳皮は同じもの。

 

100万都市のお江戸でもポジティブな彦馬。

 

できる男、海鮮問屋の千右衛門。

 

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト。オランダから来たドイツ人医師。

 

いわくつきの寺子屋の師匠をすることに。ただの悪ガキたちではなさそう。

 
 
「あとは、あの子たち一人ひとりが成長していく。」ヒントだけ与えて、あとは見守る。
 
同心原田、いい奴。仕事はあまりできなさそうだけど(笑)。
 
ものを覚えれば覚えるほど馬鹿になっていってる気がするよ。かしこいおゆうちゃん。
 
彦馬の朝ごはん、長屋で朝炊いたお米を湯漬けにして小魚の佃煮と豆腐。
 
寺子屋のこどもたちはだいたいお昼時は家に帰る。遠い子はお弁当。
 
原田、かっこいいじゃないか。
 
静山の野望。クローズよりオープンがいいよねっ。
 
風野作品はカチコチの頭をほぐしてくれるからいいねぇ。