梅子の休日

ネタバレなしよ。

アクロイド殺し

たくさん働かせる人もいれば、ほとんど働かせない人もいます。

 

今回はヘイスティングスではなく、物語のあるキングスアボット村のジェームス・シェパード医師が語り手。

 

とほほなジェームスとおとぼけ姉のキャロラインとのやりとりがおかしすぎて(笑)。

 

20世紀初頭のイギリスで麻雀してる不思議。チーなのかチャウなのか。麻雀の本、買ってみるかな。

 

あなたに頼んでいるのはポワロおじさんですよ、って翻訳がかわいいー。

 

女性は無意識のうちに無数のものを観察していて、まとめあげたものが直感と呼ばれる。ほほぅ。

 

セシル・アクロイド夫人、「雑用係のメイドはお腹をグウグウならすからイヤ」だなんて体力仕事でお腹減るんでしょうよー。

 

ポワロ、自分のことヘイスティングスに笑止千万とか書かれてるの。「ああ、わかります!」て(笑)。まぁ、ポワロもさらっと毒吐くしね。

 

エルキュール・ポワロに隠し事をするのはたやすくない、探り出すコツを身につけているって。今回はキャロラインもその手のタイプだなぁ。

 

三谷幸喜版の黒井戸殺しも、キャラクターたちがまんまで面白かった。