梅子の休日

ネタバレなしよ。

ココ・シャネルの言葉

老若にかかわらず、女の幸せは愛されること。

 

1883年フランス、ソミュール生まれ。

 

量より質。

 

香水で仕上げをしない女に未来はない。ココマドが好きよ。

 

そのままでいいなんて自分を過大評価して図々しい。小ぎれいにする努力はしないとね。

 

花束よりも一輪の椿。一輪挿し、好きです。

 

7時に起きて9時に寝る。睡眠たっぷりね。アナ・ウィンターとかヴィクトリア・ベッカムとかも意外と早寝早起きなんだよね。

 

香水はつけすぎだわ、厚化粧だわ。さすがというか。

 

秘密だったけど、バイセクシャルだっただとぅ?

 

アーサー・カペルとの出会いは26歳のとき。

 

シャネル40歳のとき、イギリス王室の家系でヨーロッパ一のお金持ちウェストミンスター公爵とお付き合い。

 

アラン・ドロンからほっとかれてるロミー・シュナイダーに別れろとアドヴァイス。みじめなだけでなく、自尊心も失うから。

 

31歳のときに第一次世界大戦勃発。

 

それまでの上流階級は白い肌が鉄板。シャネルがウェストミンスター公爵とクルージングで日焼けした肌に白いイヤリングつけてからは日焼けはバカンスができる人たちの特権に。

 

自分が着たい服以外はつくらない。ひざは見せちゃだめ。美しくないから。

 

ものに執着しない。人に投資する。

 

外出ぎらい。パーティーシャンパン飲んでうっとりとしたら消える。

 

コピーされることは成功の証。ヒステリックにならない。

 

あなたのためだからと言う人は大きらい。

 

ピカソは同類と認める。

 

1971年、前日まで友人とランチしてたのに、大きらいな日曜日*1に死亡。

*1:仕事の日じゃないから。