ストーリーは後から出来る。
獺祭、好きです。名前も好き。
獺越(おそごえ)という地名、そしてカワウソって意味なのね、獺。正岡子規の号でもあったとか。
日本酒のトップに躍り出た獺祭。ここまで来るのに、もちろん数々の失敗や苦労もあり。。
会社は大体3代目でダメになるとこが多い中、この社長さん、先入観をいろいろと打ち払って、捨て身で立ち向かっていってるところがスゴイ。
経験と勘に頼らない。伝統重視過多は生産の効率性を後退させる。スポ根的な精神論や感情論はとにかく排除。
データ化、可視化などテクノロジーを使っての醸造。でも人の手も必要であれば使ったり、おいしい日本酒を「つくる」ではなく「お客様に届ける」という理念もあり。科学の力だけじゃないところもいいねぇ。
羊羹のとらやが理想だとか。ブランド力ね。
着物業界にモノ申す的な話もあり、ウンウンと思わず納得したり。
経営者や経営者じゃなくても読むべき一冊かな、と。