梅子の休日

ネタバレなしよ。

見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル

「ひらめきセンサー」が脳を活性化する!

 

本屋さんでよく見かけてきになったので、購入。

 

見るだけ、、じゃないよなぁ。タイトル詐欺だわ。

 

よくあるクイズ番組のようなドリルを自宅で行う感じ。

 

脳が何か発見するとき、5つの「ひらめきセンサー」が発揮するそうです。

 

探知センサーは隠れているものを見つけ出した悦び。

 

分類センサーは共通点が覚える量を圧縮し、記憶できる情報を増やす。

 

照合センサーは知識を活用し、記憶の効率化を促す。

 

イメージセンサーはイメージの力で、脳が秘めた記憶力を取り出せる。

 

関連センサーは結びつけられた情報はいつでも引き出せる。

 

ここでいう5つのひらめきセンサーは、きっと未就学児から学生時代まで、特に刺激されてきたんだろうなぁ。小さいころからの学習ってほんと大事。

 

ドリル好きな方にはいいのかも。書き込んだりしなきゃいけないので、私にはめんどくさくてムリでした。