梅子の休日

ネタバレなしよ。

Daddy Long Legs

宝塚ってだれのお墓?

 

表題他短編集。

 

長かった春のカップルが新婚旅行先の出雲で不思議体験する話。新婚旅行が出雲っていいなぁ。

 

貢ぎ癖がある酒好き女子が、下戸の和菓子屋の跡継ぎといい感じになる話。和菓子屋さん行きたい。

 

新婚ほやほやのカップルなはずなのに、旦那のシンガポール出張に取り残されて一人きりと思っていた妻は一人じゃなかった話。ヒロインがいい性格。

 

表題、大正時代の日本に置き換えたあしながおじさんの話。よくこれを大正時代の日本にすっぽり違和感なく変換したなー。いつきちゃんの手紙の中の

 

世界は幸福が満ちあふれていて、みんなに行きわたるほどたくさんあるんです。素直な心があればささやかな喜びを、うんと大きな喜びにすることができます。

 

という箇所が好き。私も道草をして小さなしあわせをいっぱいつむことにします。