梅子の休日

ネタバレなしよ。

山田全自動の落語でござる

落語はストーリーやオチを知っていても楽しめる!

 

浮世絵風のゆるいイラストが可愛い。

 

なぜか英語落語しか観たことがない私。いつか日本語でも観たいなーと思っているクチでして、Twitterでお見かけする山田全自動さんの落語入門書を読むことに。

 

はじめに、の漫画から分かりやすい。音楽のように楽しみながら、オチを楽しむのではなく、その経過を楽しむっていう説明、上手いなぁと思いました。

 

名作をよく数ページにまとめてるなぁと、構成力にもびっくり。

 

落語の豆知識ももちろん、お江戸の豆知識もいっぱいあるので、江戸好き・落語好きな人もたっぷり楽しめる本です。