梅子の休日

ネタバレなしよ。

ノーサンガー・アビー

人間はどこにいても満足できなくてはいけません。特に自分の家はね。

 

むちゃむちゃ面白いー!

 

キャサリン源氏物語でいう末摘花みたいな容姿なのかしら。

 

モーランド家の教育いいなぁ。パパ、お金はちょびっとだけあげて、必要になったらもっとあげる。一気にあげない。

 

男性は女性を経済的に支える義務があり、女性は楽しい家庭を築く義務がある。

 

女性は豊富な知識を持っていたらなるべく隠すほうがよろしい。

 

当時は一日二食。朝十時くらいに朝食、三時か四時くらいに夕食。。

 

若い女性同士が仲良くなる話題はドレス、舞踏会、恋バナと奇人変人の噂。

 

ソープ兄妹のウザイこと。ジョンもよくまだ口説こうと思えるね。

 

愛の力とはこういうものかと思わざるを得ないキャサリン

 

外に散歩行くのはそりゃ分かるけど、家のリビングを腕組んでグルグル歩くのがちょっと面白い。

 

ヘンリーには「兄貴」じゃなくて「兄」って言ってほしかった。

 

自分以外の全人類に腹を立てる人。

 

将軍がなんでキャサリンをあんなに気に入ってたかと思いきや。

 

ユードルフォの謎も読まなきゃいけない気がする。