梅子の休日

ネタバレなしよ。

功名が辻

一国一城のあるじになられるまで、千代が懸命にお助けいたします。

 

千代の鏡、今も藤並神社にある。

 

当時の婚礼は夜。てか、今も夜のほうがよくない?

 

当時の与力、江戸時代と違って他の武将に仕える出向さん。

 

男というものはいくつになっても子供で生涯、子供をそだてるようなつもりで夫をそだててゆけばよい。義母である法秀尼から、夫の操縦法を教わる千代。

 

千代曰く、人生は禍福入り混じりで縄のよう。運が強いも不運も、正しくて誤りなら運が強いと思った方がいい。

 

運不運は事の裏表。裏目が出てもすぐに翻転するように手を打てばいいだけのこと。

 

坊さんに諭されたのにチンピラのような一豊。

 

健康な神経の親は自分の子の可愛さを人に押し付けたりしない。

 

痛快りんりんたる日本男児代表、それが秀吉。

 

乾彦作の子孫、実名で登場。土佐の酒場で遼太郎出会う。他にもたまたまいたお客さんの面々がスゴイ。

 

戦場をウロウロしてただけの一豊。でも実は縁の下の力持ち的な存在。

 

軍事功名より政治的働きが強かった一豊。それもこれもすべては千代のおかげ。

 

ラストがなんでかわいそうなことになってるんだろう。一豊サゲになってるけど。史実ならともかく、順番違うらしいし。遼太郎、なんか一豊に恨みでもあったんか。それでも面白かったけど!千代、スゴイ。

 

それにしても、合本で読んだけど、私合本向いてない!てか同じシリーズを一気に読むのも性に合ってない!ずーっと停滞しているのろのろ台風みたいでイヤなのよね。これからは、割高でも一巻ずつにしよう。