梅子の休日

ネタバレなしよ。

ホロー荘の殺人

どんなことでも問題でないものはないのですよ。

 

「まあ!ごめんなさい…。」だいたいこれで許されるルーシー。

 

やかんをすぐだめにするルーシー。火にかけてたことすぐ忘れちゃうから。執事はいつもやかんを5、6個ストックしてる。

 

ナウシカア。ナウシカじゃないのね。ギリシャ神話に出てくる娘。

 

リッジウェイ病。

 

年がら年中自分を病気だと思う金持ち。貧乏人はほんとに具合が悪くならないと医者に来ない。

 

ガーダ、なかなかいい性格してるじゃないか。

 

いきなりのイグドラシルの絵。樫の木の名前。

 

マニュアル車の運転。私も苦手だった。。

 

訴えるような電波を送るルーシー。

 

ディレッタント、芸術愛好家。

 

ほんとは田舎が好きじゃないポワロ。樹木が好きではない。葉っぱが散らかるから。

 

四阿、あずまやと読む。

 

「カラメル・カスタードまで食べて」みんなデザートまでしっかり食べたんやね。まあ、ショックのあったときほど高カロリーなものを食べてたほうがいいって言うし。

 

エドワード、毒を中和してくれる人。

 

天外付きのベッド、羽根枕、ベッドのそばにそっと置かれる朝の紅茶、たっぷりお湯の出る陶器のお風呂、香りの入浴剤、からだが埋まりそうな安楽椅子。きゃー、すてきすてき。

 

いつかは死んじゃうんだし。死に対してあっけらかんとしてるルーシー。

 

ひげのこと褒められた!うれしいポワロ。

 

「わたしにとっても、そこが弱いところなのです。あなたが好きなのですよ。」でも捜査の手はゆるめない。

 

目撃、いや耳撃。

 

リヴォルヴァ、オートマティック(自動拳銃)。ようちがいがわからんけど、ATとMT的な?

 

現代だったらあたりまえの接客業のミッジだけど、それが哀れすぎて騎士道精神が発動して助けてあげたいエドワード。

 

皿に乗せた天国。

 

「あなたはわたしより利口だと思っているのですね?」ポワロにけんか売った!

 

お茶の淹れ方がへたなポワロ。藁みたいな色の飲み物。

 

絶望は限りなく冷たく孤独なもの。

 

ポワロはきれいな言葉を使うのが好き。

 

ポワロの出番が極端に少なかったー!てか、これポワロいなくても解決できたんじゃ。。お決まりの全員集合の犯人公表もなかったし。