梅子の休日

ネタバレなしよ。

沖縄の旅 7

中城城近くにある中村家住宅にやってまいりました。

 

中村家住宅。本土でいうところの庄屋のようなお家らしい。

 

ヒンプン、母屋が丸見えにならないようにする石の塀。中国の影響だそう。

 

 

ハイサイ、シーサー。

 

和風と琉球が入り混じってる家屋はめずらしいのだとか。

 

柳行李、無印で売ってくれんかな。

 

いいねぇ、琉球絣。

 

あこがれの和箪笥。

 

ヤックワンなんだ。

 

庄屋だから大きいお家なんだろうな。お釜がいっぱいある。

 

ウスントウ(台所)と

 

トゥングワ(台所)のちがいとは。

 

井戸。

 

左から牛小屋、馬小屋、山羊小屋(だったと思う)。

 

フール、世にもめずらしいVIPな豚小屋。

 

遺跡でも旧住宅でもそうだけど、昔は誰かがここで暮らしてたんだよなーと特に生活雑貨とかを見るとよりふしぎな気持ちになります。

 

つづく。