梅子の休日

ネタバレなしよ。

沖縄の旅 8

ホテルにもどり、ひとやすみしようとスマホを充電しようと思ったら、雨の中スマホストラップでうろうろしていたわたしのスマホは充電口がぬれているため、充電すると故障するよ!と警告が出るはめに。

とりあえず乾かすことに専念させ、写真は妹にまかせて夜ごはんに出かけます。

 

本日の夜ごはんはこちら、波平てりとりー。

 

注文はスマホからという今どきなお店なんですが、店員さんを呼ぶときはこの鶏を鳴らします。ボエエエェェってかわいくない音がする。

 

まちがってこのハブベルで呼んじゃうと、ハブショットを飲まなきゃいけないという罰ゲーム(?)つき。

後ろの席のサラリーマン風たちがうっかり落として鳴らしたみたいなんですが、「すいません!落としただけなんで!すいません!!ほんとに落としただけなんです!!」と必死に謝って回避してました。そこは行っとこうよぉ。

 

カリー*1!あ、やっとオリオンビール

 

お通しのもずく酢。大好き。スーパーで売ってるやつは少なくてぼそぼそしてるんだよねぇ。

 

海ぶどうサラダ。沖縄の人は実は海ぶどうそんなに食べないって本当ですか?教えて、沖縄の人。

 

スパム入りオムレツ。

 

ラフテー。角煮とちがって皮までおいしく食べれる。

このシーサーのかまぼこ(?)ほしいなぁ。地元のスーパーで売ってほしいなぁ。

 

泡盛ガチャ。注文すると「こちらでーす。」とガチャのとこまで案内されて、右手で回して左手で受け止めます。

 

おお、こんなにあるのね。飲みたいけど、どれ飲んでいいかわからないあなたにぴったりな泡盛ガチャ。

 

わたしは2回しました。請福とエンダーがあたりました。請福はすっきりと飲みやすく、エンダーはブルーチーズのような風味だったわ。

 

それよりも気になったのはこの宮古島まもるくん。宮古島出身の店員さんにねほりはほり聞いてみた。宮古島まもるくんは交通安全を見守る人形らしい。島中に20体くらいあって、それぞれに名前がついており、まもるくんクッキーなんぞもあるとのこと。・・・いつか行かねば。

 

こちらが請福の水割り。

 

島ラー油の焼きそばだったかな。からくなくてよかった!そして、わたしはソースじゃない焼きそばのほうが好きなのです。

 

おみやげにサーターアンダギーをもらう。何この、おこしにつけたサーターアンダギーみたいなかわいさは。これで鬼退治行けそう。

ちなみにサーターが砂糖、アンダが油、アギが揚げるという意味だそう。語尾をのばして「揚げたもの」になる。

 

ゴーヤーチャンプルーも食べたかったなー。ハブショットもちょっと飲んでみたかったかも。

 

ホテルに戻ったらスマホ復活してました。

 

沖縄の旅2日目終了。

この日は意外にも少ない9000歩。

 

つづく。

*1:乾杯の意。