梅子の休日

ネタバレなしよ。

甘い蜜の部屋 上

ん。

 

藻羅、モイラ。大正元年生まれ。魔性の子

 

モイラの硝子の部屋。

 

きらいな人のあだ名がひどい。疣山痣子(いぼやまあざこ)、蛭谷海鼠(ひるたになまこ)とか(笑)。

 

「泥棒もモイラがやれば上等だ。」親ばかの極み。

 

パパ様。

 

モイラの眼は捕獲網。

 

狆のように顔が短い親友のノエミ。

 

お手伝いさんたちより馬丁の常吉とのほうが気が合うモイラ。

 

エリザベス・アーデン。

 

百日咳。

 

やっぱり女中さんたちの身分差への妬みってあるのねぇ。そりゃあるよねぇ。

 

牛肉とネギ、モイラの好物。ひき肉のステーキということはハンバーグ?

 

アレキサンドゥル・デュポワ、フランス人ピアノ教師。

 

梅酒は柴田と御包(みくるみ)の夏の楽しみ。

 

「間違いのようなものが起きたところで、それはそれでいいのだ。」意外と器が大きいパパ。

 

タイトル回収。

 

「メッシャントゥ!」悪い子!

 

モイラは涙袋が大きめ。

 

アレキサンドゥル帰国。マドゥレエヌもつらいね。夫の浮気心の相手が、まさかね。

 

メタモルフォオズ。

 

ムウディイ、不機嫌。

 

修道女ロザリンダ。モイラの次の敵。御包といっしょでにせものの道徳観を押しつけてくる。

 

モイラは肉食獣。ほんとに。

 

なめてもなめてもなくならない蜜の壺。

 

海の恐ろしさと魔物のような魅力。

 

隣の別荘のロシア青年、ピータア。

 

モイラが愛するのはモイラ自信。

 

パパと仲が良く、ママが大好きなピータア。でも一人で本を読む時間が好きな帝大医学部卒。洋書を扱う本屋さんでバイト中。

 

ウオトカ。

 

強引なピータア。

 

失恋したときに読む本じゃないぞ、ピータア。

 

南瓜のバタ焼き。

 

馬鈴薯のバタ入りマッシュ。

 

指輪。

 

お耽美ー!森茉莉の自叙伝風な物語?自他ともに認める魔性の少女が次々と毒牙を向いていく。どう終結するのか。それにしても、母親の乳房がいったい何回出てきたことか(笑)。