梅子の休日

ネタバレなしよ。

関心領域

夫に頼んであんたなんか灰にして、その辺にまき散らしてやるから。

 

映画館にて鑑賞。

 

オープニングがもうこわいこわい。暗闇の中に3分間放置。

 

アウシュビッツ収容所の所長一家。まさかの収容所の真横に住む。

 

毛皮も口紅もダイヤモンドもいただき。

 

アウシュビッツにプチトリアノン建てた感じ?

 

1000度から40度。交互に稼働できる焼却炉2基。

 

奥さんのメンタルすごい。。歩き方もすごい。

 

りんごの少女。レジスタンスか。

 

やっぱ病むよね。気づいてないだけで。

 

つながっとるんかー。

 

灰を庭の肥料に。。川ではびびって洗ってたくせに。。

 

未来?おびただしい靴の数。

 

音と気配がずっとこわい。血とか暴力のシーンはないのにね。人間はどこまでも残酷になれる。教育って大事。

 

邦題が秀逸と思ったけど、原題も実際にアウシュビッツの周辺をそう呼んでたのね。ずっと心に残る映画。