梅子の休日

ネタバレなしよ。

思わず夢中になる宇宙おもしろ雑学

宇宙は138億歳。

 

原子は、陽子と中性子からなる原子核とその周りを回っている電子からなっている。

 

一番単純な原子は水素。1個の陽子と1個の電子でできている。

 

二番目に単純な原子はヘリウム。2個の陽子と2個の中性子と2個の電子でできている。

 

とか、もう基礎からすっかり頭から抜けてる。

 

1光年は約9兆4600億キロメートル。

 

太陽は46億歳。 地球も46億歳。

 

太陽は50億年後には消滅するので、地球も必然的に無くなる。太陽がいなきゃ地球は生きていけない。一途やね。(ちょっとちがう)

 

数字のケタがギャグみたいもはや特撮ドラマの世界。

 

「...についてはまだよくわかっていません。」みたいな、わかってない方のことが多いまだまだ謎多き宇宙。

 

宇宙は歴史ほどさほど興味はないのだけれど、時々突発的に興味がわく時があるのはナゼ?