梅子の休日

ネタバレなしよ。

応天の門 12

私は体力に自信がないことに関しては、自信があるんです。

 

とうとう捕まってしまった道真。。

 

「出来れば寝首はかかないで。」と言いながら寝ちゃう。

 

女人村で助けられても口説く業平。

 

「あの世のものを食べたらこの世に戻ってこれない。」国造りの話にある。神隠しの映画でもあったね。

 

大きな嘘を一つ明かしたら、もう隠しごとはないと思われる。心理作戦。

 

学問を習ったわけではなかろうおばば、頭良くてかっこいい。

 

蟷螂(とうろう)の斧、その昔の中国で車に立ち向かう一匹のカマキリを表す。自分よりも力の大きいものに対して退くことを知らず、前を進むしかない例え。

 

忠道、くまさんタイプのいい人。

 

伴善男の周り、確かにガラの悪い奴ばっかりだなぁ、おい。