梅子の休日

ネタバレなしよ。

さるのこしかけ

農民の一揆くらいは行われている気がする。

 

第一弾よりさらにパワーアップされてる。旅行記もあり、あっちこっち巡り的な。

 

遠藤周作との対談も面白すぎる。というか周作が変な人すぎる。

 

ちびまる子ちゃんのアニメ化の裏話も興味深かった。やっぱりヒットする作家さんは物語の大局を把握してるのね。グランドデザイン。

 

物を創るということは、創り手が全てわかっていなければならないのだ。全てが作者の掌の上でなくてはならない。それが粋というものであり、創り手がわかっていない作品というものは野暮なのである。

 

リスペクトしかない。

 

落語や盆栽が好きなこどもってかわいいなー。