梅子の休日

ネタバレなしよ。

たいのおかしら

今生きていることは当たり前ではなく、可能性の高い偶然にすぎない。

 

プッと笑える話としんみりする話のバランスが相変わらず絶妙。

 

仙台ダンスの話もよかったなぁ。私も和ダンス欲しいんだけど、仙台ダンスというのを初めて知りました。初読のときの自分には興味なかったのに(てか、記憶にも残ってなかった)、今は和ダンス欲しがってるなんて月日は経つものです。

 

お習字も習うのもいいなー。忙しい人気作家だろうに、時間つくって習いに行ってるのすごい。おけいこ仲間と帰りにあんみつって、おばあちゃん世代の女学生時代みたいでかわいい。

 

私は愛猫家なのでミーコの話は読んでいて辛いからパス。

 

巻末の対談は三谷幸喜。まだ三谷さんは小林聡美と結婚してた時期で、ももこはもうすでに離婚済み。読んでてちょっと切なかった。