梅子の休日

ネタバレなしよ。

ちびまる子ちゃん 1

 

バカなヤツと思ったら身内だったのかあ…。

 

絵本みたいな絵柄。

 

時どきちらっと感じる血のつながりがうれしかったり…かなしかったり。

 

魔法カード。

 

夏休みの宿題。わたしも小学校2年生のときに親に手伝ってもらった甘ずっぱい思い出があります。

 

遠足。わたしはイベントごと苦手だったなー。

 

にくまれ口は早い者勝ち。後から言っても負け犬の遠吠え。

 

朝6時に花火でお知らせ。迷惑っちゃ迷惑だけど、それよりもよくお金あるなーと。

 

ハウスのたまごめん。

 

町内というどこか情けない響き(笑)。

 

おお、友蔵の若い頃!

 

こたつからふとんへ夢の極楽ツアー。

 

いっしょに○○しようね、は持ちかけたほうが裏切るケースが多い。

 

花輪くん登場。でしゃばり、小心者、まぬけ、わからず屋というキャラらしい(笑)。

 

以下短編。

 

教えてやるんだありがたく思え!

クセ強の先生たち。

不適切どころじゃない(笑)。

でも先生も同じ人間。

 

うちはびんぼう

すごいタイトル。

あこがれの水洗トイレ。

 

あこがれの鼻血

幼稚園がつまらなかったももこ。

鼻血の次は骨折。

 

特典つき飼育当番

白色レグホン。ふつうの白い鶏。そんなかっこいい名前やったんか。

脅威のジャンプ力と奇襲攻撃。

 

たかがディスコに行くだけで

趣味が盆栽。

クラスの派手な女子がみんな純子みたい。

お迎えに来てくれたパパとママ。

この話、あったかくて好きだなぁ。

 

うちはびんぼう2

親子電話。

豚肉と牛肉3:2のすき焼き。おもしろそう。

 

漫画本文のナレーション?もそうだけど、作者のページ?の文章がひねりがきいてて、やっぱりエッセイの才能があるよなぁと。