梅子の休日

ネタバレなしよ。

ムーミン谷の彗星

すべてちっちゃな動物はしっぽにリボンをつけなくちゃ。

 

シリーズ2作目だけど、世に出たのはこちらが最初らしく1作目として認知されてるそう。でもシリーズ読むなら小さなトロールと大きな洪水を先に読む方がグー。

 

あと数日でこの世が終わるとしたら。。と考えさせられるお話。

 

じゃこうねずみは哲学者。

 

大人はりんご酒、こどもはミルク。

 

昆虫好きのヘムルと切手好きのヘムルは仲が悪い。

 

売店のおばあさん、超優しい。粋な計らい。

 

くそ真面目なスノーク兄の一覧表がよき。。

 

  • ☆☆☆ すきでたまらない
  • ☆☆ ただすきだというだけ
  • ☆ なくてもくらせるだろう

 

すべて終わった後のママの言動が素敵。

 

下村隆一の翻訳が好き。可愛らしい日本語でキャラクターたちがみんなしっくりくる。

 

数日後に世界が終わるとしたら、私ならおいしいものをいっぱい用意して、猫たちと映画でも観ながら過ごすかなぁ。本読みたいけど、途中にで終わるのはいやだから、やっぱ2時間くらいで終わる映画かなぁ。あ、焼肉もカニも食べに行っておこうかなぁ。