梅子の休日

ネタバレなしよ。

ムーミン谷の冬

ものごとってのは、みんなとてもあいまいなものよ。

 

ムーミンたちは通常11月から4月までは冬眠。

 

ひとりだけなぜか目が覚めちゃったーミントロール

 

ビロードの毛が冬の毛皮に変わるムーミンたち。とにかくそうなるらしい。

 

子りす、すぐ忘れる。おちびのミイと出会うも、ミイの寝床を半分食べてしまう。

 

流し台の下の人たちはとっても内気で少し変わり者。

 

死んだら土に返る。その上に木が生えて、またりすが遊ぶ。

 

ムーミントロールは優しい子だなぁ。ミイは葬式ですら面白がる悪ガキ。

 

ムーミンママは冬眠してても深い母親の記憶の底から返事してくれる。

 

やせた犬の名前、それはめそめそ。

 

色んな人たちがが家に来てジャムを取っていくから心配になるムーミントロール。そりゃそうだ。結局、特別なジャムだけ取っておくことに。それはいちごジャムの壺。

 

ヘムレンさんはベジタリアン

 

「さあ、ムーミントロールくん、スキーを教えてあげよう。」イヤだっつってんのに強引なヘムレンさん。

 

雪は下から生えてくるもんだと思ってたムーミントロール

 

風邪薬を作ったらおまじないをむにゃむにゃ唱えるムーミンママ。

 

おしゃまさん、好きだなぁ。やっぱりムーミンは哲学だわ。子りすの話は感動。