梅子の休日

ネタバレなしよ。

小さなトロールと大きな洪水

ぜったいダイヤモンドだ!

 

私の尊敬する人、ムーミンママ。今回の家捜し&パパ捜しでも肝が据わってるママが大活躍して嬉しい。

 

ムーミン屋敷は最初から住んでたわけじゃないのね。冬に向けてやっとのことで見つけたマイホーム。

 

挿絵がめちゃめちゃかわいい。外国チックな絵柄に弱いんよね。初期のムーミンたちの顔は私の知ってるムーミンではないけど。あの顔のでっぱりは口及び顎と思ってたけど、この本だと鼻なのかしら。。でっぱりの下に口があるものだから。

 

赤い髪の少年と青い髪のチューリッパの話が好きだなぁ。お互いの髪の毛に一目惚れ。

 

ムーミントロールという生き物はお腹を壊しやすいそうです。