梅子の休日

ネタバレなしよ。

猫奥 3

しっとりあたたか!?

 

吉野ちゃん、行方不明。ギャー!

 

滝山、厳しいけど人の心を理解できる優しい人よね。

 

時に納豆、時にせんべい、時にたくあんのような猫の肉球の匂い。基本香ばしい気がする。

 

「たいへんよー、かわいすぎて!」猫のかわいさを語る滝山ママ。分かる分かる。かわいさが全ての大変さを凌駕する。

 

大奥で勤めている者が出世すると家族の役職も出世する。ありがたい。

 

「それは私の猫なのですよ…。」母と妻が仲良くて嬉しいけど、自分の猫なのに触れない孫右衛門。

 

将軍の側室になれるのは中臈のみ。それ以外の者が気に入られたら、中臈に格上げされる。出世と寵愛は常にセット。

 

猫ちゃんの思い出箱、私もHIGEと書かれたスリコのボックスにヒゲを集めてます。

 

家祥(後の13代将軍家定)は七面鳥を飼っていた。へー。

 

アワビは猫に厳禁!!!!

 

お酒大好き姉小路さま。いいねぇ。ベロベロ。