梅子の休日

ネタバレなしよ。

Matilda

Margarine, Matilda thought. She really must be poor.

 

子供の頃から繰り返し読んでいる大好きな本。ロアルド・ダールシリーズで一番好き。

 

ココア片手に読書にふける。5歳児マチルダ、かわいすぎる。

 

お母さんは平日は毎日ビンゴって、今日び日本で言うパチンコみたいな感じ?

 

図書館のフェルプス夫人の「難しい内容があってもリラックスして言葉を浴びるのよ、音楽のように。」ってまさに読書の秘訣だわ。読んでいくうちに、自然とわかっていくものだしね。

 

BovrilなるBeef teaって何!?Beef soupならまだしも。コンソメスープみたいなのかな?

 

子供むけの本には笑えるところがなくっちゃというマチルダのセリフは、まんまダールの言葉なんだろうな。大人にも通じるけど、説教くさいだけの本なんてやだもんね。人生ユーモアがないと。