梅子の休日

ネタバレなしよ。

東京おにぎり娘

ながひばちーのーひきだーしー♪

 

昔の和風おしゃれな映画って感じであんまり中身はない。

 

オープニングがテンポよくて面白い。いいなぁ、新橋駅から徒歩3分の家。

 

「大阪生まれの江戸っ子や。」と言い張る中村鴈治郎

 

この時代の映画は女優さんは色っぽくしゃべるのに対して、若い俳優さんたちはみんなカツオ。サザエさんの(笑)。

 

お座敷麻雀ってその名の通りなのねー。

 

恋愛で「タイミングが合わない」とか波長が合わないはよく聞くけど、「相撲でいうところの立ち合いが合わない」っていうのは初めて聞いた(笑)。妙に納得。

 

まりに絡んでくる社長のキャラがまたいいんだけど、伊藤雄之助って大忠臣蔵の大野かー!