梅子の休日

ネタバレなしよ。

十日えびす

見上げたものだよ、屋根屋のふんどし。

 

幼馴染とやっと結婚できたと思ったのに。。

 

芳太郎の言わんとすることも分からんでもないけど薄情だなぁ。都合のいい時だけ家族ヅラするタイプ。

 

引っ越し蕎麦、自分だけじゃなくて新しいご近所にも配るのね。

 

布団をバシバシたたきながら怒鳴るおばさん、名前はおくま。ああ、あのさっさと引っ越しおばさんか。

 

おしげばあさん、かっこいいな。生前整理キッチリ。寺に永代供養も頼んでて、葬儀のお金も信用できる人に預けてる。残ったお金は長屋の人たちの店賃に。こうありたいもんだ。

 

お金に意地汚い人多いな。

 

仲悪い親戚がひょっこり現れたらだいたいお金の話。いつの時代もねー。

 

宇江佐真理は当たりはずれがあるけど、これは当たり。