梅子の休日

ネタバレなしよ。

惜別

大和魂の本質は義気だからね。

 

田舎コンプレックス半端ない主人公。ゆえに無口。

 

「真の愛国者はかえって国の悪口を言うものですからね。」なるほど。

 

魯迅、時々日本語が女言葉。落ち着かない主人公(笑)。

 

「学校に来てないだけで要注意人物。失敬である。」行こうよ、学校。道真じゃあるまいし。

 

周さん、シナの杉田玄白になりたい。

 

油くさくない天ぷらは偽物。

 

藤野先生のノートチェックは1週間ごと。文法の訂正まで朱書き。優しい。

 

二十四孝、ずれた親孝行の話、老来子の話は正気の沙汰ではない。郭巨の話聞いて周さん祖母を敬遠。

 

シナは儒教の国ではなく道教の国。神仙を崇める。不老不死万歳。仙人の国かー。

 

日本の思想は忠に統一されてるから神仙も二十四孝も不要。忠がそのまま孝行を意味してるから。

 

紳士だから私闘じゃなく、思想の合戦。

 

文芸がなければこの世はすきまだらけ。さみしいものね。