梅子の休日

ネタバレなしよ。

愛知の旅 4

名古屋城からタクシーでホテルに戻り、チェックイン。ホステル風で、チーズのようなデザイン。外国人客が多いのか、スタッフも外国人多め。

ウェルカムドリンクのチケットはアンケートに答えたら、1階レストランでもらえる仕組み。日にちが翌日になっていて、確かめるのも面倒であきらめる。

名古屋市バスに乗り込む。前から乗車タイプ。ということは、乗車料金一律…!*1知らない土地のバスって楽しいですよね。

お目当ての味噌煮込みうどん屋さんはまさかの店休日。ガーン2。*2

 

てくてく歩いて、ほてった頭でコメダで作戦会議。最近私はコメダで冷たいものを頼むということを覚えた。

焼肉食べたいねーと4店舗ほど電話をかけまくったけど、大都会名古屋は手ごわかった。平日でも満席と言われあきらめる。ガーン3。

ふたたび、てくてく歩いて大好きなイオンモール発見。

飲食店は少なめ。サイゼリヤは行列。いろいろと吟味した結果、回るお寿司に。

 

やっとごはんだー!かんぱーい!八海山大好きー。

 

私はホタテが好きなのです。

 

このゲソ唐揚げが美味でした。

 

知らない回るお寿司屋さんだったけど、ネタもぶ厚かったし満足。ただ、九州人からすると、しょうゆが薄かったー。お寿司にはたまり醤油なもんでねぇ。

 

タクシーでホテルに戻る際、運転手さんから河村市長の名古屋弁はビジネス名古屋弁と教えてもらう。市長の悪口で興に入った運転手さん、うっかりメーターを入れ忘れる。「1000円でいいです。」と言われるけど、面白かったので2000円渡す。

 

愛知の旅一日目、1万6000歩で終了。

 

つづく。

*1:ふだん、後ろから乗るタイプで、高額料金なもので。

*2:ガーン1は名古屋城