梅子の休日

ネタバレなしよ。

教科書では教えてくれない日本文学のススメ

私もない知恵をしぼり授業をしているんだ。君もたまにはない腕を出したまえ。

 

文豪の幽霊が住むアパート、その名も文豪荘。ここに家賃を取り立てにいくという、とんでも設定。

 

じと見する文豪たち。

 

「辞書がまちがっている。直しておけ。」負けず嫌いすぎる夏目漱石

 

もて子だった樋口一葉。はじめはおとなしいが、熱中するとぐいぐいくる。

 

短歌のイメージとは打って変わって、下衆っぷりがすごい石川啄木

 

ものすごい秀才の森鴎外、細菌学を修めたため、お風呂嫌いに。

 

不思議ちゃんでどじっ子な宮沢賢治。収集癖あり。鉱物とかレコードとか春画とか。

 

煙草一日百本吸う芥川龍之介は犬が苦手。

 

芥川賞は新人賞。あ、そっか。

 

ナルシスト三島由紀夫、30過ぎてボディビルに目覚める。

 

目力半端ない川端康成。特技はだんまり。

 

酒乱の中原中也。憧れはアルチュール・ランボー

 

ああ、文豪たちの作品をもっと読みたい。