梅子の休日

ネタバレなしよ。

マリンワールド海の中道 1

福岡市にあります水族館、マリンワールドに行ってまいりました。10数年ぶりよ。

 

お目当てはラッコのリロくん。御年16歳で人間でいうと70代だとか。

 

いた!ぎゃわいいいいいい!!!!

平日12:30のリロくんのお食事タイム、時間前にはすでにたくさんのお客さんが待機してました。

 

ごあいさつー。体毛は8億本ほどあるそうです。

 

上手にキャッチ。一日に5kg以上召し上がるそうで。

 

むしゃぁ。

 

ぶちぃっ!

ラッコは国内にリロくん含め、もう3頭*1しかいないそうで。。わたしがこどものころはいっぱいいた気がするのだけれど。。

 

リロくんのかわいさをかみしめた後は、ムツゴロウさんにごあいさつ。

 

アオリイカ。きれー。

 

気持ちよさそうに泳ぐウミガメ。

 

なんかすごい。パイレーツ・オブ・カリビアン的な。

 

カスミサンショウウオ。あんよがちっちゃい。

 

コバンザメ?いつも一緒にくっついててかわいい。

 

でたりはいったりのチンアナゴ

 

お次はアシカとイルカのショー。新人のアキちゃん*2

 

おててふりふり。かわいー!

 

イルカのショーは圧巻。ハロウィン仕様って言ってたけど、どのへんなのかよくわからなかった。

 

高く跳ぶのもすごいけど、わたしが好きなのはシンクロしてみんなで跳ぶやつ。

 

つづく。

*1:あとは鳥羽水族館

*2:アシカのほう。