梅子の休日

ネタバレなしよ。

燃える虹 美内すずえ短編集13

しあわせな人間には美しいものは、ちゃんと美しく見えるんだ。

 

e-bookジャパンにて読了。

 

同じ年の子をもつメリー、ドーナとアンドレの境遇のちがいに嘆く。

 

市長選で堂々と戦うドーナパパ、マーリン氏。

 

麻薬ビジネスで恐喝しているロッキンガム。

 

酒浸りで借金地獄の貴族ラシュリイ。

 

両親も信用できる使用人ジョス夫妻も殺された!

 

「どうせ死ぬなら思いっきり食べて死のう。」からの「死ぬ気になればなんだってできる。」人間、ひもじい、寒い、寝てないの3点セットがいかんらしいからね。。

 

ジョスの親戚を頼ってきたのに、慈善院を案内される。

 

奴隷としてあつかわれるドーナ。

 

洞窟に住むへんくつ伯爵バイロット。気に入ってもらえて、数年通って知識と教養を得る。

 

人買い首領のルノー。バイロット伯爵にむかし仕えてた。

 

伯爵の養女になって、ダニエルと名乗るドーナ。

 

フィリップとクリフも誘惑。

 

復讐終わって、ドーナの選んだ道。

 

美内すずえモンテクリスト伯?毎回思うけど、舞台とか2時間ドラマにもってこいな内容だわー。