梅子の休日

ネタバレなしよ。

ヨーガンレールの社員食堂

すごくおいしくて、しかも日替わりのベジタリアンメニュー。

 

再読。たんたんとレシピが載ってるのがいいんよねぇ。

 

これ最初に読んだとき、同じレシピを同じ日に作る狂気の日々があったなー。おいしかった記憶が。

 

ヨーガン・レールさん、建物の中でいちばんいい場所を社員食堂に。しかも自分のため。

 

大皿にちょこちょこおかず乗ってるの好きぃ。

 

ざっくりしたレシピも好きぃ。

 

写真撮影してるのは料理長の佐藤さんなのかな?

 

こんな社員食堂やったら、お弁当作らんわ。

 

食堂の一日は佐藤さんの8:30出勤から15時ごろまで。

 

献立の決め方は、まず季節の野菜を使う。メインを最初に決めてから副菜を考える。大皿に乗せるので5種類(!)はつくりたい。肉魚砂糖は使わない。卵、チーズ、バター、生クリーム、はちみつはオッケー。ゆるいベジタリアンだとまだ楽だよね。

 

レールさん、以前の会社があった場所には飲食店が3つしかなく、その3店を順に回ってお昼ごはんを食べてたそうな。ある日、酸化した鶏肉を食べていやな印象をうけたから肉魚をやめたベジタリアンになったとのこと。

 

沖縄の別荘の話もすてきだけど、多少アリンコまじりのレンブのジュースはちょっとつらい。。