梅子の休日

ネタバレなしよ。

皇帝ナポレオン 1

ナポレオン・ボナパルト…変な名前…!

 

ベルナール、ロザリー、アランだと!?つながってたのね。

 

今は無職のナポレオン・ボナパルト。総司令官バラスから王党派の残党を倒すために協力してほしいと依頼される。あ、こどものころからスタートするわけじゃないのね。。

 

ジョゼフ・フーシェ、36歳。かつてのジャコバン・クラブ総裁。今は家賃もミルク代も払えないところまで落ちぶれてしまった。川路利良のあこがれね。

 

バラスの愛人、ジョゼフィーヌ・ド・ボーアルネ登場。でもほんとはジョゼフィーヌはナポレオンがのちにつけた名前。本名はマリー・ジョゼフ・ローズ。

 

ナポレオン26歳。婚約者あり。

 

ねずみのシチュー。

 

そうやった、アランは貴族やったね。

 

フランス人じゃないからパリのど真ん中で大砲ぶっぱなせるナポレオン。コルシカ島、当時はフランスじゃなかったのね。

 

ちょっ…!ジョゼフィーヌ、すけすけ!!

 

新居に引っ越しするナポレオン、家具はほとんどないけど、本が大量。

 

タリアン夫人から本当に軍服用の生地が届く。

 

ナポレオンの精神の父はルソーとコルネイユ

 

ボーアルネ少年、パパのサーベル返してと訴え、見事成功。

 

ジョゼフィーヌの家にほんとにやってきたナポレオン。お屋敷に、お仕着せの召使に圧倒される。

 

崇拝者は多いほうがうれしいジョゼフィーヌ

 

未亡人、て肩書なの?

 

ナポレオン、ベタぼれでジョゼフィーヌに勢いでプロポーズ。そんな気、さらさらないジョゼフィーヌ

 

ナポレオン婚約者デジレが登場!修羅場!結局、ジョゼフィーヌの結婚の意志に拍車をかけることに。

 

アメリカに亡命していたタレイラン帰国。

 

ジョゼフィーヌはナポレオンより6歳年上。

 

ベルばらキャラが出てくるのはうれしいなぁ。