梅子の休日

ネタバレなしよ。

大渦巻への落下・灯台

ぜ~んぜ~んちがう!

 

大渦巻への落下

大渦巻に遭遇する3兄弟。

船ごと落下。

恐怖の6時間。

一日で総白髪に。

 

使い切った男

見眼麗しいスミス准将。

「お嬢様!」教えてよ、お嬢様。

完璧な容姿のスミス准将の正体。

 

タール博士とフェザー教授の療法

メゾン・ド・サンテ。精神病院。

患者はほぼ健常者と同じようないでたち。病院内は庭も自由に行き来できる。ひっそりと監視はされているものの、だいぶ自由を与えている。マイヤール院長の方針。

タール博士とフェザー教授の正体。

 

メルツェルのチェス・プレイヤー

ルイ14世回転木馬

チェスからくり人形。トルコ風。

自然の魔術をめぐる書簡。気になる。

鋭い質問が来たら「企業秘密です。」

 

メロンタ・タタタ

気球でみんな移動。のろまなあゆみで拷問と変わらない。

自分のためだけに生きてよいプレーリードッグ。かわいいやん。

ソーセージにされたくない。

 

アルンハイムの地所

華麗なるエリソンの人生。

八兆円(!)の財産相続。

 

灯台

灯台暮らし。

相棒は犬のネプチューン

4ページの遺作。

 

使い切った男とタール教授がおもしろかったな。ポー作品は翻訳がしっくりくるのがなくて、迷走したけどとりあえず終了。巽氏もちょっとちがうんだけど、河合氏よりかはまだ時代に合ってたような。