梅子の休日

ネタバレなしよ。

退職刑事 2

大邸宅に住んでいても、死んでしまえば、それまでだよ。骨壺の大きさは、たいがい同じだ。

 

遺書の意匠

歌舞伎のチケットを買って、観ないまま翌日自殺。

ロミオとジュリエット的な。

 

遅れてきた犯人

守ってほしいスナイパー。

同じイニシャル。偽名の定石。

男らしいガタイの愛人。

 

銀の爪切り鋏

マニキュアは毎晩寝る前に落とすのがあたりまえ。そうなのー!?お化粧と同じ感覚なのね。今のジェルネイルとかありえないだろうね。

夜に爪を切ると火事になる。わたしは親の死に目に会えないとならった。

 

40分間の女

晦日さん。つごもりさん、と読む苗字。

40分間毎日一週間何してるのか。

想像力がたくましすぎて理解が追いつかず、何回か読み直したけどちょっとくるしいんじゃ。。

 

浴槽の花嫁

新婚旅行2日目で別行動。

100万の毛皮のコート。

 

真冬のビキニ

家に帰ったら和服に着替える息子。

海水は飲んでいた。

退職さん、現職さん。

 

扉のない密室

控室に1人でいた新郎が殺された。

年寄は少ししか眠らない。

 

安楽椅子探偵からしょうがないのかもだけど、何話かほんとに想像だけで終わった話があったのでがっかり。想像と推理はちがうよー。昭和中期の様子もおもしろくて読んでたけど、続きどうしようかなー。