梅子の休日

ネタバレなしよ。

皇帝ナポレオン 4

ボンボンはいかが?

 

モンテベロが最初の居住する宮廷。

 

ボナパルト家にまったく好かれてないジョゼフィーヌ

 

王党派狩り。クーデター。カルノー総裁とバルテミー総裁、逮捕。

 

タレイラン公!やだ…かっこいい!ドレスをメイドに選ばせよう。

 

父と兄の復讐のためにジャコバン派フーシェをやっつけたいカトリーヌ。

 

予備条約を経て、1797年、オーストリアと和平条約調印。カンボ・フォルミオ条約。

 

いつも一足遅いアラン。。

 

アレクサンドル皇子、父親を差し置いて皇帝になりたくない。どうせいつかは皇帝やらなきゃいけないから、今はまだ遊びたい。にしてもパーヴェル公との似てなささよ。

 

スタール夫人、ジョゼフィーヌについてはただ美しくて優しくてぜいたくが好きなだけのなんの取柄もない女とすごい言いよう。才女からは理解しがたい人種よね。

 

ナポレオンの全財産をつぎ込んでリフォームと新しい家具が欲しいジョゼフィーヌ。浪費癖のある奥さんはもつと大変だよね。

 

顔だけのイボリット・シャルル大尉。軍隊辞めて商人になってナポレオンの地位を利用してジョゼフィーヌとお金儲けしたい。

 

デジレー、シャルル・ベルナドット将軍と結婚。

 

イギリス方面担当になったナポレオン。今のイギリスには勝ち目はない。かわりにエジプトに目をつけた。

 

イギリス海軍ツーロン港に6隻停泊中。司令官は隻眼隻腕のホレイショー・ネルソン海軍少将。

 

イギリスが島国のくせにフランスに抗する国力があるのはインドという大植民地があるから。イギリスとインドの交通を遮断するためにエジプトを占領するのが効果的。

 

アレキサンダー大王もルイ14世ルイ15世もできなかったエジプト遠征。学者や芸術家など学術研究団も連れていく。

 

当時のエジプトはトルコ帝国の属州。アラブ人、マルムーク族、オスマン人の3部族で構成。

 

イボリットから子犬プレゼントされたジョゼフィーヌ

 

行けども行けども砂漠。ときどきオアシスの蜃気楼。落伍したらベドウィン人に首斬られる。やっと見つけたナイル川ワニワニパニック

 

マルムーク族、水もしたたるいい男たちの軍隊奴隷。

 

マケドニア王フィリポス2世が編み出した戦法で対抗。騎兵集団に歩兵で対抗する唯一の手段。