梅子の休日

ネタバレなしよ。

ナポレオン

私は自ら戴冠する。

 

先日、翔んで埼玉2で予告を観て、あわてて映画館にて鑑賞。知らんやったよ、ナポレオンの映画やってたの。しかもスコット監督。池田理代子のナポレオンをいそぎ読んで予習。世界の歴史も。

 

ピアフでアントワネットでギロチンで脳内おろおろ。

 

ジョゼフィーヌ、死刑囚だったからベリーショートで登場。スカートの中って。

 

戦闘シーンがすごい。。CGなんだろうけど、不自然さがない。ハリウッドの底力を見た。

 

ジョゼフィーヌとポメ!ルイ18世と白犬!!パリス・ヒルトンだけじゃなかったのね。

 

エンパイアドレス好きなんよ。ジェーン・オースティンの時代のが特に好き。

 

うだつの上がらない小男感が出てた今回のナポレオン。でもジョゼフィーヌが全然年上に見えないのが残念だった。。

 

池田理代子のナポレオンは12巻だけど、映画は2時間40分のダイジェストなので、いっぱいはしょられてるエピソードも。しょうがないけど。アルプス越えの「余の辞書に不可能の文字はない」が観たかったよ。

 

成りあがりっぷりは秀吉を思い起こさせるし、流刑させられるところは西郷さんぽくもあり、英傑はやっぱりどこか共通してるなぁと。