梅子の休日

ネタバレなしよ。

風よ あらしよ

ただ単にすけべなだけじゃないですか!

 

映画館にて鑑賞。

 

女性解放活動家の伊藤野江、没後100年経過してやっと評価が変わってきたらしいということで観に行ってきました。

 

三従(さんじゅう)

家にあっては父に従い、嫁(か)しては夫に従い、夫が死しては子に従う。

 

伊藤野江、望まない結婚。

 

飛び出したい。あっ、先生かくまってくれるのね。

 

どこかずれてる先生。

 

青鞜平塚らいてう、いきなりの「スピーチあなたがなさったら?」

 

辻潤、自分より頭いいって気づいたな。

 

大量のおしめの洗濯を前に「あー、尺八吹きながら全国旅したい。」

 

人の講演会をハックする大杉栄

 

おんなじ理由で野江に怒られる大杉。

 

ああ、そんなに何回も犬って言ったら。。

 

冒頭とエンディングの井戸のシーンがもうせつないったら。

 

やたら朝ドラと大河の役者さんたち出るなーと思ったらNHKのBSで以前やってたスペシャルドラマなんですね。

 

またわたしの知らない日本を知ったわ。。