梅子の休日

ネタバレなしよ。

マギンティ夫人は死んだ

すばらしいニュースです。誰かがわたしを殺そうとしたのです。

 

人間が一日に三度しか食べられなくてがっかりするポワロ。じゅうぶんだよ!

 

5時のお茶が許せない。一番の晩餐である夜ごはんがおいしく食べれないから。

 

朝ごはんのココアもクロワッサンもいらない。あれ?ココア好きじゃなかったっけ?

 

昼ごはんは遅くても1時半まで。それからの夜ごはんがもう最高。

 

ポワロはビールよりも甘いリキュールがお好き。

 

マギンティ夫人がたまごでジェイムス・ベントリイがオムレツの可能性。

 

姑のようなポワロ。指でほこりをツー。

 

ピクルスの名前。

 

「問題は問題がある限り問題だ。」ちょっと進次郎構文のような。

 

日曜の友紙の切り抜き。

 

「モチ、描いちゃいないわよ。」時代を感じる翻訳。

 

「ブローディニーの人間はおしなべて善人なり。」はてさて。

 

りんご大好きオリヴァ夫人登場。

 

鳥打ち帽をかぶってバイオリン弾く人。

 

五匹の子豚もの言えぬ証人かな?

 

「豚君、元気ですか?」養豚場。

 

親のなかには、こどもをむしばむ人がいる。いるのよね、残念ながら。

 

シュガーハンマー*1。砂糖打ち。また新しいアイテムが!

 

黒こげのプディングペニシリンの昼食。遠慮したい。

 

生あったかいビール。ヨーロッパってそんなもんよね。

 

いたるところに転がってるりんご。

 

エヴァはもう古い。イヴのほうが流行ってる。

 

ベントリイにいらいらして怒っちゃったポワロ。

 

「たいへん醜いと言ってもいいくらいです。」ひどー。

 

ミルクとたまごをよくかき混ぜたものにブランデー。たまご酒またの名をエッグノッグ

 

きっと「死んだ人が望んでいるのだから」という言葉くらい便利な想定はない。プラスにはたらけばいいけどねぇ。

 

「みにくいあひるの子が白鳥になりました?」直球なようなそうでないような。

 

男性名か女性名か。ほう!

 

ベントリイの袖の血の回収はー?

*1:昔は砂糖がかたまりで売られていて、切り取りながら販売していたとか。