梅子の休日

ネタバレなしよ。

カトリーヌ・ドヌーヴの言葉

私もリスがいいわ。リス2匹じゃだめなの?

 

1949年パリ生まれ。今は御年80歳!マダムというと真っ先に思い出すのはカトリーヌ・ドヌーヴ

 

四姉妹の三女。

 

靴は1日に3回はきかえる。おお、わたしなんぞ、毎日同じ靴をはかないようにするくらいなのに。。

 

ダイエットが必要なのはわかってるけど、1日のおわりのすばらしい食事とブルゴーニュワインがやめられない。

 

「私の美の秘訣?あえて言うなら、好きなものに対して忠実であることかしら。」シンプルだけど、的を得ている気がする。

 

19歳と28歳のときにどちらも未婚で出産。フランスでも当時は珍しかったそうな。

 

ガーデニング大好き。

 

「人生における重要な冒険は、愛すること、愛されること。」たしかに恋愛って冒険よね。

 

マリリン・モンローをリスペクト。

 

いつも遅刻するのに早く帰りたがる。早く撮影終えて、お酒飲みたがる。でもにくめないどころか、チャーミング。是枝監督のカトリーヌ評(笑)。

 

ドヌーヴ精神。洗練され、とらわれないもの。イウ・サンローランデザイナーのアンソニー・ヴァカレロの名言。

 

集団狂気がおきらい。ほんとねー、人間って集団になるとあほになるものね。

 

シェルブールの雨傘、歌は吹き替えだったのね。びっくり。

 

リスの話がカトリーヌらしさを表してる気がする。マダムのイメージ強すぎるけど、かわいらしい人なんだろうなぁ。

 

ああ、カトリーヌの映画もいっぱい観たい!