梅子の休日

ネタバレなしよ。

沖縄の旅 2

いざ首里城へ。

わたしは火災の前に一度来たことがあるけど、今はどうなったかな?

 

沖縄のお城の門はどれもこのかまぼこ型。

 

ずんずん。。

 

ずんずんずん。。

 

お、茶屋。お城によくある抹茶セット的なやつね。

 

首里森御嶽(すいむいうたき)。聖地。

 

おお、ミニミニ万里の長城が!

 

一望。

 

首里城修復の作業がガラス越しで観ることができます。

 

女官居室はおみやげ屋さんに。

 

世誇殿(よほこりでん)は休憩室に。お世継ぎがスタンバイする部屋だったとか。

 

こうなるんやね。

 

井戸。

 

女官たちのお風呂。露天なのね。王様ものぞきに来たりしたんかな。

 

淑順門。王様たちと家族だけの門。

 

寒水川樋川(スンガーヒージャー)。水源。

 

瑞泉門。

 

はー、やっぱ外国のお城って感じだわぁ。

 

完成がまちどおしいね。2026年が完成予定だそうです。

 

つづく。