梅子の休日

ネタバレなしよ。

沖縄の旅 5

沖縄の旅2日目、コンビニサンドウィッチで朝ごはん。

この宮古島ハイビスカスティーおいしい!ハーブティーのハイビスカスティーよりすっぱさはなく、紅茶にほんのりフレーバーがついてる感じで好み。全国で売ってないかなー。

 

今帰仁(なきじん)城にやってまいりました。券売所右奥に100名城スタンプが設置されてます。

 

首里城に比べると圧倒的に人が少ない。でもおみやげ屋さんは充実。横目で見ながらおみやげ屋さんはあとにして、先にお城見学です。

入口付近に「この先トイレはありません」の札を見ていやな予感がする。

 

おお、やっぱりうねうねの石垣!

 

植木の剪定スタッフさんたちがたくさんいました。画像に映ってないけど。

 

わおー。これもまた高い石垣なんだ。

 

なんか

 

赤い建物がないと

 

一気に

 

古代遺跡みが増すというか

 

ジブリっぽいというか。イメージはラピュタとかナウシカとか。ちがう?どちらも観たことないけど。

 

御嶽。

 

神社みたいな位置づけなのかなぁ。男子禁制なのが興味深い。本土の神社は女人禁制のとこのほうが多いよね。

 

この日の天気予報はけっこうな雨。写真でおわかりいただけるであろうか。散策中、雨がまあまあ降っており、苦労して持ってきたヘアアイロンで苦労して巻いた巻き髪(おおげさ)もぺったんこ。

それはいいとして、わたしにピンチ1がやってくる。入口付近で見た「トイレはこの先ないよ」でわたしの胃腸がおじけついたのか、おなかが痛くなる。猛スピードで主要ポイントをチェックしてか引き返して、おみやげ屋さん近くのトイレにかけこむ。

 

すっきりして(言うな)、歴史文化センターへ。資料館大好き。

 

はんニャンち。かわいいぞー!でもどこにもグッズとか売ってないぞー!

 

ああ、あそこから猛スピードで帰ってきたのね。。と思いながら。

 

ずらり。

 

いまきじん、と読む時代もあったのね。

 

昔は米ドル使われてたんだよねぇ。。

 

巫女さんのアクセサリー。

 

本物は那覇市歴史博物館にあるのねー。行きたかったなー。

 

木の棺桶。

 

墓所の入り口の木戸。

 

 

ほぼ貸し切りで見学できて最高だったわー。

 

そうそう、今帰仁城、チケット売り場に猫ちゃんたちの写真(名前つき)がいっぱい飾ってありました。この日は雨だったのでどの子とも会わなかったけど、晴れた日はうろうろしてるのかなー。いいなー。

 

つづく。