梅子の休日

ネタバレなしよ。

長崎の旅 5

お次は平戸城

 

複合施設のある駐車場に止めてからちょっと距離があります。

 

北虎口門(きたこぐちもん)。城内唯一の現存木造建築。

 

狸櫓はおみやげ屋さんになってました。帰りに寄って、コースターをゲット。

 

平戸城。外観からは想像もつかない、中はハイテク城。

 

おっ!券売機。

 

改札口を思わせる入口。券売機で購入した券のQRコードを読み取って入ります。

 

2トップ松浦氏がおでむかえ。

その昔、南蛮人は平戸をフィランドと呼んだらしい。

 

平戸藩士になる試練。4問クイズで、まちがってる方のポールをクッション刀で斬る。これが、「まちがってる方」を斬らなきゃいけない*1というのが意外と難しくて。でもわたし全問正解して、無事平戸藩士になることができました。

 

こちらは、漢字を筆でなぞると漢字の意味のアニメーションが出てくる映像体験。ちなみにこれは「祈」という漢字のとき。

 

天守閣からの眺め。

 

あっ、土俵だ。わたしは相撲観戦が好き。

 

天守閣。おしゃれに飾ってありました。

とても楽しいお城だったのに、お客さんはまさかのわたしたちだけ。えー。

100名城、16個目スタンプゲット。

平戸城下はたのしい観光スポットがいっぱいあったけど、時間がなく今回の旅はこれでおしまい。

 

地元の和食屋さんで天ざる食べて帰宅。おいしー。

2日目の歩数は4000歩。今回の旅はそんなに歩いてない。ずっと車移動だからね。

 

おみやげ編につづく。

*1:成敗するから。