梅子の休日

ネタバレなしよ。

長崎の旅 1

一泊二日の長崎の旅へ行ってまいりました。

まずは高速のPAで休憩。買う買わないはおいといて、必ず見るおみやげ売り場。

 

島原市に着きました。小腹を満たすために喫茶店へ。

 

和風の小あがりもあり。

 

ときどき政党が変わるのですが、今はもっぱら紅茶党です。特にこの紅茶とケーキの組み合わせは格別です。

この喫茶店のお客さんたち、みんな食べたらすぐ帰る。長っちりの人とか、マナー悪い人が皆無。すばらしい。

かわいい赤ちゃん連れのお客さんも来たけど、赤ちゃん息してる!?っていうくらい静かだった。パパママも。

 

今回の旅のハイライトその一、島原城。白い!かっこいい!

 

来年が築城400年だそうで。おめでとうございます。

 

この手すりとか、階段とかがとっても小学校を思い出すのよ。

 

天守閣から一望できるのは眉山(まゆやま)。

 

城内の売店で島原名物かんざらしを食べる。いつもこの汁は飲んでいいのか迷う。

 

つづく。