梅子の休日

ネタバレなしよ。

愛知の旅 14

本日のハイライト2個目、犬山城

 

あ、けっこう広い。

 

はやばやと休憩。

 

国宝でかつ現存12天守のうちのひとつよ。

 

これが階段がびっくりするくらいの急斜面で、思わず後続の外国人のお兄さんに「お先にどうぞ。」って言ったわ。「えっ。」てなってたけど。若者にゆずりますよ、そこは。

 

天守閣から。目の前は木曽川と教えてもらう。川の向こうは岐阜県

天守閣外に出てもいいけど、壊れるから手すりを持つなと言われる。この日は風も強かった。思った以上に手すりが低くてブルブル。

 

あのお山の上のぽつんとなってるのが岐阜城。「キムタクが来たとこね。」とも教わる。

 

雄大木曽川

 

もはや梯子な階段を降り、前腿がつりそうになる。

大きな木があるといつも思う。いつからそこにいるんだろう。

観光を終え、空港へ向かう。

ガソリンを満タンにして、レンタカー返却。行きの塩対応と打って変わって神対応

 

レンタカー屋さんに送ってもらい、セントレア空港に到着。

やたら日本語で主張するピエール・エルメで休憩。てか、いろんなお店が18時ですでに閉まってたよ。もうちょっとやる気だそうよ。

フライトは挨拶なしの職人タイプのパイロットだったらしく、着陸もすごくスムーズだった。

預けていた車のパーキングに連絡してお迎えに来てもらう。伝票見せて、会計&鍵返却。

本日は1万1000歩。これにて愛知の旅終了。

 

総評

  • やっぱ旅行にレスポのショルダーバッグは最強。
  • 旅のしおりなるものをiPhoneメモに入れてたのは正解。
  • 100名城スタンプ、これにて14個目。*1
  • 明治村はリベンジするべし。事前にHPで行きたいところを押さえておくべし。
  • ほかにもあるけど、プライベートなので心の中にとどめておく。

 

おみやげ編につづく。

*1:10年前に知りたかった100名城スタンプの存在。30個は押せたのにー。