梅子の休日

ネタバレなしよ。

愛知の旅 13

やってきました。明治村に来た理由のひとつ。大井牛肉店。

 

昔来たことあるんだけど、らんまん見て牛鍋思い出してねぇ。

まだ運転あるから、ノンアルビールで乾杯。ああ、ありがたいノンアル。最近のはおいしいのよね。

 

店員さんがつくってくれるよ。

まずは、お砂糖をまぶします。

 

お肉はいりました。飛騨牛

 

お肉ぜんぶ。

 

たれは秘伝らしい。

 

お肉はお客さん側に寄せる。*1

 

しいたけさんも入り、

 

お野菜もぐいぐい。

 

召し上がれ!キャー!

私は生卵が苦手なので、最初の1、2切れだけ頑張ってつけて食べました。まろやかになるんやね。でも、ないほうがやっぱり好きよ。

 

炭火が飛ぶから、やかんでキープ。

 

デザートは隣の部屋に移動して、薔薇とラズベリーのシャーベット。これがまた美味でねぇ。

 

入口付近の見本。2階も畳がよかったなー。

パシャパシャ撮ってたら、ある少年が飾ってある肉の見本(写真撮り忘れ)を見て、「わー!おいしそうなお肉があるよー!」と目を輝かせてやってきたけど、お母さんが間髪入れずに「そこは高いからダメ!」とけん制してた。お高いけど、その価値あるよー!

 

そんなわけで、この日は明治156年。

 

また来るよ!後ろ髪ひかれつつ、次の観光へ移動。

 

明治村は建造物が60くらいあるので、数時間じゃとても足りなかった。せめて、HPで予習して絶対見たいとこだけでも押さえておけばよかったと激しく後悔。でも、好きな読み物がこの時代多いもので、きっと思い立ったらまた行きたくなるはず。

 

つづく。

*1:と先輩スタッフさんから指導が入ってた。