梅子の休日

ネタバレなしよ。

鹿児島&宮崎の旅 6

飫肥城歴史資料館へ。こちらで18個目の100名城スタンプをゲットしましたー。

 

鎧って20kgくらいあるんですよねぇ。実践向きじゃないよねぇ。もしかして大将だけ?重いの。

 

お姫様の駕籠はきらびやか。

 

すごい刺繍。上のほうには漢字の刺繍も。かっこいー。

 

お歯黒道具。バードさんでも出てきたねー。これは上級国民のだろうけど。

 

おひなさま飾りたくなる。

 

日本の伝統工芸の美よ。わたしも櫛はつげ櫛派。

 

ずっしり重い。

 

こちらも重いけど、銃のほうがちょっと重い。

 

お江戸の百人一首

 

矢立。携行筆記具。ほんとに使ってたんだねぇ。

 

印籠、ほしいなぁ。。わたしも常備薬を入れたい。こういうの見るとコレクション魂が刺激される。

 

ここの歴史資料館、解説がウィットに富んでいておもしろいのよ。

 

つづく。