梅子の休日

ネタバレなしよ。

鹿児島&宮崎の旅 9

商家や町屋に特化した資料館。

 

あのたんすもそのたんすもほすぃ。

 

番台好きなんよね。

黒電話はわりと最近までここで使ってたよ、だそうです。できることなら家の固定電話は黒電話にしたいわたし。

 

ほー、八人力だから大八車なのね。

 

龍吐水、消火用ポンプ。消火用というよりかは、火消しをぬらすためだったみたいだけど。って、バードさんが言ってた*1

 

アイロンでしわのばし~ってむかしからあったのねぇ。

 

これが時代劇でよく見るあれか。

 

あこがれの囲炉裏。

 

うっとり。

 

ためいき。

 

伊勢海老の掛け軸よ。

 

あこがれの囲炉裏2。

 

こういうパーテーションをお寺で見るんだけど、いいよねぇ。

右の階段を上がって2階へすすみます。これがまた急で手すりもないんだな。

 

あこがれの火鉢。

 

こういう部屋にしたいんよねぇ。

 

こういう和だんすもそろえて。

 

飫肥城下町、期待以上にたのしかったー!まわれてないところのほうがまだまだ多くて、またいつか行きたいなぁと思います。

 

本日の歩数は7000歩。

 

おみやげ編につづく。

*1:ほんとは伊藤が説明してたけど。