梅子の休日

ネタバレなしよ。

鹿児島&宮崎の旅 8

小村寿太郎記念館へ。写真撮るの忘れたけど、記念館自体は2022年3月にリニューアルしたばかりで、あたらしくモダンな雰囲気。

 

二人までいけるかな?

 

寿太郎のひげモチーフのオブジェ。むちゃむちゃかわいい!

 

156㎝ともそれよりも小さかったともいわれている小柄な寿太郎。二度も外務大臣になり、日露戦争終結させたスーパー外交官。

 

天正遣欧少年使節が持ち帰ったヴァイオリンとヴィオラの復元。

 

城下町には鯉も。やっぱいいよねぇ、城下町と鯉。

 

飫肥城下町は重要伝統的建造物群保存地区となっているので、けっこう広範囲で楽しめます。

 

小村寿太郎生誕の地。生家はお城の近くにあったけど、今回は立ち寄らず。

 

スペシャリティコーヒーで休憩。

 

炎天下のなか歩き回った後のアイスコーヒーは清涼なり。

 

つづく。